むちっこブログ(マイクラブログ)から自動転送された方へ!このブログに統合しました。

【マイクラ】全自動ポーション醸造機の動画やっとできたよ…【1.16.2】

スポンサーリンク

はい!長らくかかってしまいましたがようやく動画ができました…

2月23日に記事が完成したので、約1か月半ぐらい?時間かかりました。°( ´:ω:` )°。

動画の紹介+ReplayMODや動画編集についての備忘録として

結局新しく記事を作ることにしました~!

スポンサーリンク

全自動ポーション醸造機の解説動画

はい!ということで↑ができた動画です!
実際の撮影時間は1時間半~2時間弱ぐらいだったと思うのですが、
何とか削れるところを削って33分ほどに。でも長いですね。°( ´:ω:` )°。

一応ブログのスクショだけでは
分かりづらいんじゃないかと思ったために作成した動画ですので、
「なにここ?」ってのがあった方はぜひ見ていただけると嬉しいです!

作るにあたって気づいたこと

ここからは初めての録画&動画編集等々で気づいたり困ったことを備忘録として残しておきます。
確か以前ReplayModの導入や書き出しの記事でReplayModのみの動画は作ってました。
この時はReplayModだけ使ってた記憶があるので大して困ることはなかったです。

GeforceのShadowPlayで録画できない問題&解決策

今回はグラボによる録画をしようと思っていましたが、
そもそもマイクラがフルスクリーンだと撮影ができないということに後で気が付きました。

つまり、録画データ0!。°( ´:ω:` )°。
でもReplayModを入れていたので、そちらのデータを使うことにしました…!
ちなみにいろいろ調べた結果、設定をすることによって録画可能になりました。

こちらの記事のおかげです!ありがとうございます(*‘ω‘ *)
とはいえ、すでに1時間以上かけて作った装置をまた作るのは大変なので、
今回は装置作成部分はReplayModでのデータになってます。

スポンサーリンク

ReplayModについて

ここでしばらく使ってなかったReplayModについていろいろ忘れてたところがありました…。
まず、ReplayModでは音は書き出せません!
リプレイビューワーというゲーム内での編集&再生時には
カメラが近ければ音が聞こえたりもしますが、
実際に書き出した動画には音が乗りません…。

これの解決方法はReplayMod公式サイトに書いてありますが、
英語&難しいことがいっぱい書いてあってよくわかりませんでした( ´.‸.` )
全体を見せたり、タイムラプスにはとても向いてますが、
ぽこぽこ音がないと寂しいものですね~。

次に今回初めて長時間のリプレイをビューワーで編集して気が付いたのですが、
ReplayModは30分までしか書き出せないっぽいです…!
今回は2時間弱ほどのリプレイを早送り等を含めて2本に分けて書き出しました。
しかしリプレイビューワーでの編集画面って、
1度書き出した後もすべてのキータイムフレームが残ります。

f:id:muchicco:20210410014518p:plain
カメラとフレーム点がすごいことに…

30分までに収めた最後の時間を把握した後に、書き出しを行い、
2本目の0:00を先ほどの時間と同じにするというちょっと面倒な作業があります( ´.‸.` )
キータイムフレーム等は一括削除できるし、
位置の保存等もできるので慣れてれば大したことないとは思いますが、
今回は初めて知った30分制限だったので「えぇ~… _(  _’ω’)_」って感じでした

スポンサーリンク

動画編集ソフトについて

今回使った動画編集ソフトはDavinci resolve 17のFree版です。
Aviultやゆっくりムービーメーカーも考えましたが、
どうせなら簡単にいろんなことができる方を選ぼうということで、Davinci resolve に。

今回の動画では無料で使えない機能を使う必要性がなかったので非常によかったです!
カットや時間の早送り等もわかりやすく簡単でしたので、おすすめ!!(*‘ω‘ *)

醸造装置全体の話

最後に醸造機全体を記事を書いたり動画編集したことによって気づいた点について…
まず前提としてサバイバルで作るなら、必要なPOT分だけ回路を組むといいです
ただ増築性はないので、あとで足すなら工夫が必要かも。

いらなかったんじゃないか?と思う点

  • リセットボタン
  • POT醸造開始ボタン

この2つが微妙な気がしました。
もともと参考にした動画は強化系の選択も一緒にリセットされるものだったので、
意味があったように思います…( ´.‸.` )

醸造開始ボタンについては選択を間違えることがなければ、
基本的には不必要なものなんですよね。
これについては「なくてもよかった!」とは言い切れない部分もあるので、微妙だけど…
実際、POT素材が切れてることに気が付かずに、
選択後即醸造されるとしたら失敗作ができやすくなりますしね。

でもそもそもそんなに素材切らすか?という部分もあるので…
これは好き好きですね・*・:≡( ε:)~0

あったほうがいいor改善点

  • スプラッシュ・残留化後の延長や強化機能
  • 選択ボタンを押したときに強化等ができるかわかるランプ

一つ目についてですが、
ポーションは強化等をしていたとしても残留化をさせればその効果がなくなります。

残留化後に、再度延長や強化ができるのですが、
今回の装置はそれについては不可能になってます。
「まぁそもそもスプラッシュなんてサバイバルではそう作らないでしょう。」
という感じで省いたのですが、
どうせなら全能装置としてつけたい気持ちがあります(*‘ω‘ *)

二つ目は参考にした動画から配布されてたワールドでその機能があったんですよね。
ただ上に大きくなりそうだったので省いてしまったんです。
今回は看板にそれを書いて、各々レバー等ON/OFFする形にしましたが、
装置としてはランプで1発で分かった方がいいな~という気持ちが(っ`-´c)

スポンサーリンク

まとめ

ということで色々動画作成についても、装置についても、
思うところの残るものとなってしまいました。°( ´:ω:` )°。

動画の最後でも触れていた装置の静音化についてはまた後日まとめようと思います!
ではまた次回です!

タイトルとURLをコピーしました